八重歯が主訴の10歳の小学生女の子の症例です。右上の八重歯がかなり目立っています。左下に1本だけ乳歯が残っていますが、かなり動揺していてすぐにでも抜けそうな状況なのでこのまま自然に抜けるのを待ちました。下顎前歯部が1本先天欠損の状態で歯並びはほぼU字型になっています。上顎のスペース不足を解消するためにT4Kトレーナーを使用しました。装着時間は夜寝てる間と昼間の1時間程度です。最初装置に慣れるまでは就寝中に口から装置が飛び出していましたが、数か月でようやく慣れてきて朝まで口の中に装置が入っているようになりました。その後1年間T4Kを装着して歯並びがキレイになり矯正治療を終了しました。

治療費用:¥362,018 治療期間:1年6ヶ月
副作用・リスク:12歳臼歯が生えてくるときに歯並びが乱れることがある